4789972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

南酎

220920南1.JPG

「この焼酎、なんちゅうの?」
「南酎(なんちゅう)だがね。」というオヤジギャグ向きのネーミング。
関係ないですけど。
正式には、八千代伝南酎です。

製造元は、八千代伝がレギュラー焼酎の八木酒造さん。
この蔵は、一度、1973年に立ち行かなくなって、一度、閉めています。

それを2004年、およそ30年ぶりに、八木栄寿さんが復活させました。
息子さんの八木健太郎さん、八木大次郎兄弟が手伝ってます。

この南酎は、八木酒造さんと、焼酎維新館が共同開発した商品のようです。

裏ラベルの能書きです。

鹿児島のS
桜島、西郷さん、焼酎、新幹線、スパ(温泉)、スローライフ、スローフード‥。
鹿児島にはSで始まる物語がたくさんあります。

そのひとつのS、焼酎を原材料から製法まで、全てにこだわって造り上げました。
鹿児島県の豊かな台地が産する小金千貫と伊佐米、そして高隈の峰々から脇で出ずる猿ヶ城警告の清冽な伏流水が、杜氏歴50年の吉行正己の伝承の技を得て、古の銘酒「八千代伝」の新たなる逸品が誕生したのです。
甕壷仕込みの醸し出す、まろやかにしてコクのある風味。
鹿児島の大地と伝統の技が織り成すハーモニー。
心行くまでお楽しみください。


使用麹は、黒麹に、追い麹に黄麹。

一瞬、白麹かと思えるほど、まろやかな飲み口です。
飲みやすいです。

ほのかに木の香りがするような、ふくよかな香り。

すっとお腹の中に焼酎の美味しさが広がりますね。

彼岸が過ぎて、もう秋です。
焼酎シーズン到来ですね。

評価は、☆☆☆☆はあると思います。


【製造元:八木酒造合名会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(黒麹、黄麹)】
【蒸留:不明(常圧蒸留だと思います)】
【アルコール度数:25度】


© Rakuten Group, Inc.